肥満体型をエススリーで直すには!?リバウンドの危険性!

数年前からダイエットをはじめた私は、体脂肪率も30%を超えていたりかなりの肥満体でした。

 
元々かなり太っていた関係で、ちょっと食事制限をするだけで最初の頃はスルスルと体重が落ちていったのですが、ある頃を境になかなか体重が落ちなくなってきました

 

 
これは食事制限の限界に来ていると思ったので、近くのエススリーに行ってダイエットを継続しようと思ったのです。

 


このジムでちょっとショックな事が発覚するのですが、食事制限だけで落としていたために体重は落ちているものの筋肉もかなり落ちてしまっていることがわかったのです。

 

 
そのせいで基礎代謝が落ちているので、なかなか体重も落ちなくなっているのではないかとのことでした。

 

 
とは言え、まだ普通の体型と比べると太っている状態だったので、最初はウォーキングやバイクを使って有酸素運動を行い脂肪を落としていくことになりました。

 

 
こんな簡単な運動でも、運動を取り入れることで筋力は維持しながらも脂肪を落とすことに成功することができました。

 

 
1年ほどエススリーでダイエットを継続すると、いわゆる平均的な体重まで落とすことが出来て非常に満足したのですが、ジムのトレーナーの方に「ダイエットは落とすことは比較的簡単ですが維持するのが大変ですよ」と言われてしまったのです。

 

 
実際、目標の体重までいったので今まで我慢していた甘いものなどを少し解禁してしまうと少し体重が増えてしまい、これはトレーナーの言うとおりでこのままだとリバウンドしてしまうと思いました。

 

 
そこで、トレーナーの方と相談し筋力アップのトレーニングを少し取り入れることにしたのです。

 

 
と言うのも、筋トレをして筋肉量を増やすことで基礎代謝が上がり多少食べても太りにくい体にすることがリバウンド防止には最適だという結論になったからです。

 

 
スクワットや、簡単な器具を使ったトレーニングを続けると、お尻も上がってきて体型にも変化が出たし基礎代謝も上がって食事も楽しめるようになったので良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA