肥満体型をエススリーで直すには!?リバウンドの危険性!

数年前からダイエットをはじめた私は、体脂肪率も30%を超えていたりかなりの肥満体でした。

 
元々かなり太っていた関係で、ちょっと食事制限をするだけで最初の頃はスルスルと体重が落ちていったのですが、ある頃を境になかなか体重が落ちなくなってきました

 

 
これは食事制限の限界に来ていると思ったので、近くのエススリーに行ってダイエットを継続しようと思ったのです。

 


このジムでちょっとショックな事が発覚するのですが、食事制限だけで落としていたために体重は落ちているものの筋肉もかなり落ちてしまっていることがわかったのです。

 

 
そのせいで基礎代謝が落ちているので、なかなか体重も落ちなくなっているのではないかとのことでした。

 

 
とは言え、まだ普通の体型と比べると太っている状態だったので、最初はウォーキングやバイクを使って有酸素運動を行い脂肪を落としていくことになりました。

 

 
こんな簡単な運動でも、運動を取り入れることで筋力は維持しながらも脂肪を落とすことに成功することができました。

 

 
1年ほどエススリーでダイエットを継続すると、いわゆる平均的な体重まで落とすことが出来て非常に満足したのですが、ジムのトレーナーの方に「ダイエットは落とすことは比較的簡単ですが維持するのが大変ですよ」と言われてしまったのです。

 

 
実際、目標の体重までいったので今まで我慢していた甘いものなどを少し解禁してしまうと少し体重が増えてしまい、これはトレーナーの言うとおりでこのままだとリバウンドしてしまうと思いました。

 

 
そこで、トレーナーの方と相談し筋力アップのトレーニングを少し取り入れることにしたのです。

 

 
と言うのも、筋トレをして筋肉量を増やすことで基礎代謝が上がり多少食べても太りにくい体にすることがリバウンド防止には最適だという結論になったからです。

 

 
スクワットや、簡単な器具を使ったトレーニングを続けると、お尻も上がってきて体型にも変化が出たし基礎代謝も上がって食事も楽しめるようになったので良かったです。

エススリーのトレーナーは安心できる?プログラムの進め方は?

近年では美容やダイエットなどがブームになっており、私もそのブームに乗っかった一人でした。

 

 

しかし、様々なダイエットを試してみても、意思が弱いのか、あるいは痩せない体質なのか、なかなか痩せることなく挫折を繰り返してきました。

 

 

そんな中で、友人の一人がエススリーというジムに通っていることが分かり、久しぶりに会ってみたところ非常に痩せていることに驚きました。

 

そんなわけで早速ジムを紹介してもらい、ダイエットに挑戦してみることになりました

 

 
入会したエススリーのコンセプトは、程よく筋肉を付けることによって痩せやすい体を作るだけでなく、リバウンドしにくい体を作るということでした。

 

なんでも、胸筋や太ももの筋肉などの大きい筋肉を鍛えることによって代謝が良くなり、痩せやすくなるとの話でした。

 

 

エススリーでは専属のトレーナーに付いてもらい、効率よく筋肉を付けるための正しい筋力トレーニングを教わりました。

 

 

最初の頃はトレーナーが考案してくださった回数も満足にできず、いかに自分には筋肉が無いことを分からされながら、励まされつつ筋力トレーニングを行いました。

 

 

正直辛い時間もありましたが、不思議と辞めたいという感情はわき起こらず、次は頑張ろうという気持ちの方が大きかったです。

 

 

筋肉を付けすぎても不格好なので、時折ランニングマシーンなどで有酸素運動を取り入れながら、体を絞ることも行いました。

 

 

すると、エススリーに入会して1ヶ月くらいするとダイエットの効果が実感でき、また日常生活において疲れにくくなった印象もありました。

 

 

その後もエススリーに通い続け、筋力トレーニングなどにも慣れてきた頃には、ぽっこりしていたお腹が随分と無くなっており、一番気にしていた脚の太さもスッキリさせることに成功しました。

 

 

しかも、ただ痩せるだけのダイエットではなく、筋肉を付けつつトレーニングを行ってきたお陰で、少々食べ過ぎたり、運動をサボったりしても、リバウンドらしい現象が見られなくなりました。

 

 

そこで改めて、エススリーに通ってダイエットを行うことの効果の高さを実感しました。

エススリーダイエットで私が行った3つのこと!ヨガでもダメだった?

●もともと太りやすいタイプです

私は小さな頃から太りやすい体質で、「巨漢」というほどではないですが、オトナになってからも気を抜くとすぐぽっちゃりしてしまうタイプ。

 

お腹まわりだけでなく、特に足や腕など落としにくい部分にお肉が付きやすい体質らしく、一度太ってしまうと、食事制限だけではなかなかダイエットがうまくできず、自分なりに努力してもなかなかいい状態が持続できないでいました。

●ヨガだけではなかなか効果出ず

運動もあまり得意な方ではないのですが、「やはり根本解決には体を動かすことかな」と思い、ジムに通い始めたのは5年ほど前。

実はそのまえに「簡単だしおしゃっれぽいから」という安易な理由でヨガ専門のジムには行っていたのですが、リラックスにはなってもダイエットとしての効果はあまり出ず、ついに腹をくくったという感じです。

●色々なクラスがあるジムを選んでよかった!

ジム選びは結構迷いました。

まずは、「会社帰りに無理なく通いやすい場所にある」という立地の良さを優先にエススリーに決めました。

 

やはり、通いづらいとそれだけで行かなくなってしまうので、自分に口実を作らないよう決めました。
そして運動のタイプですが、私は自分ひとりでやるトレーニングは、どうやれば良いかよくわからないし、時間や強度なども自分に甘くなってしまいそうなので向いていません。

逆に、ヨガやダンス、格闘技トレーニングなど、スタジオでみんなで一斉にやるようなクラスは、そのペースに乗っていけるので得意。

音楽に合わせて動くのも好きな方なので、そういったスタジオクラスが充実しているジムを探しました。

●ハードなレッスンで楽しみながら筋力UP

それからは、ゆるいヨガクラスよりも、体幹の筋力を鍛えるピラティスやしなやかな筋肉を養うバレエなどに積極的に参加しました。

ダイエット効果を感じ始めたのは、エススリーに通い始めてから1ヵ月を過ぎてからくらいだったと思います。

体重は下降を続け、また体力もついてきたからか、日常的にも疲れにくくなりました。


いまは週1~2回のペースですが、体重も維持しながら楽しんで色々なクラスに参加しています。

「エススリー」ジムのトレーニング内容とは!?きついの?

私は昔から非常に太りやすい体質でした。

 

その大きな原因として考えられたのが筋肉量の少なさです。

 

子供の頃からそれほど運動が得意ではなく、文化系の部活ばかり行っていました。

 

若かりし頃は細身の体型で自分がダイエットをすることなんて考えたこともありませんでしたが、 30歳を過ぎた頃から次第に太り始め、

 

35歳の時には高校時代よりも30キロ以上体重が増えてしまいました。

そして、全く運動もしていませんでしたので毎年のように体重が増えるばかりでした。

 

運動を始めるきっかけになったのは医者からのアドバイスで、このまま太り続けると長生きできないよと厳しい指摘を受けました。

 

一大決心をした私は、すぐにエススリーというジムに入り運動を行うようになりました。

最初の頃は定番のジョギングやエアロバイクばかり行っていましたが、思ったほどの効果を得ることができませんでした。

 

いろいろなダイエット情報を自分なりに分析してみると、筋力をつけて代謝を上げることが大切だということがわかりました。

 

若い頃からほとんど筋トレなどしたことがなかった私ですが、その情報を知って筋力トレーニングに励む事になりました。

 

当然ど素人ですから、最初の頃は自分でも恥ずかしくなるほど重い負荷はあげられませんでしたが、痩せるために長期間継続していると次第に筋力もつき、最近ではベンチプレスで60キロをあげられるようにまで力がつきました。

 

3年間の努力の成果が実ったわけですが、当然体重も20キロマイナスとなりました。

 

見た目の体型はかなり細くなりましたが、それなりに筋肉がついたいわゆる細マッチョ体型になることができたのです。

 

また、エススリーでは食事やプロテインの摂取も自分なりに勉強して筋肉が付きやすいメニューを考えています。

 

これからトレーニングを始める方は、運動も大切ですが食事の栄養バランスについても勉強しておくとさらに効果を得ることができると思います

 

そして、諦めずにずっと続けることが何よりも大切なことです。